ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2016-08-26

【告知】書籍の販売開始やイベントの登壇予定等

先日ブログで紹介した新書籍が発売されたのと、当面のイベントに登場する予定などについて告知しておこうと思う。まだ空きがあるイベントもあるので、都合がつけばぜひ参加して頂きたい。

詳解 MySQL 5.7販売開始


お待たせしたが、詳解 MySQL 5.7の販売が開始された。現場でMySQLを使っている人、これからも使い続ける予定のある人は、ぜひ手にとって読んでみて欲しい。

本書はMySQL 5.7の新機能を網羅的に解説したものであり、使い方や構造のポイントをそれなりに詳しくは書いているが、ページ数や時間の関係上、徹底的に詳しく解説をしたというわけではない。恐らくは、「こんな上辺だけの解説では満足できない!!」という方も多くいらっしゃることだろう。そんな方たちのために、巻末に新機能の一覧をもうけ、新機能の元になったWorkLogBugのIDの一覧を掲載しておいた。さらに詳しく知りたい人たちは、これらの情報を辿って頂けると幸いである。


さらに詳しく知りたい人はソースコードを参照して欲しい。

なお、諸般の事情により、本書はサブタイトルが変更され、「止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド」となっている。

LLoT: キーボードにこだわろう


Lightwaight Language of Things

LL(Lightweight Language)のイベントのひとコマで、キーボードについてのパネルディスカッションが設けられている。本ブログの読者の方であればご存知であろうが、私はErgoDoxというセパレート式のキーボードを使っており、ErgoDox派として参加予定である。

こちらのイベントの参加費は有料。明日の開催となっている。場所は日本電子専門学校 9号館 メディアセンター(JR大久保駅から徒歩2分)。

OSC Enterprise 2016


オープンソースカンファレンス2016 .Enterprise - オープンソースの文化祭!

皆さんおなじみのOSCである。セッションは(ちょっと他で頑張りすぎたので)参加せず、ブースに出没する予定である。

開催日時は9/1(木)、場所はTKP渋谷カンファレンスセンターとなっている。詳しくはOSCのページを見て欲しい。

MySQL 5.7新機能解説(仮)


MyNA主催出版記念イベント

詳解 MySQL 5.7の出版を記念して、MyNA主催でイベントを開催することとなった。イベントの詳細はまだ固まっていないが、出版記念といいつつ普通に技術的なセミナーになる予定。これまで過去にオプティマイザとInnoDBについて解説したので、それ以外のネタを解説しようと考えている。集客次第ではおさらいとしてオプティマイザとInnoDBについて復習しても良いのだが、人数が少なければレプリケーションとセキュリティ関係の新機能に絞って解説する予定である。興味がある人はぜひ登録を。

開催は9/2(金)、オラクル青山センターにて行う予定である。(開始時刻未定。)

まべ☆てっく


まべ☆てっく vol.1 - connpass

株式会社マーベラスが主催する開発者向け勉強会である。第一回はRDBの四方山話ということで、理論などをからめつつ、上手にリレーショナル・データベースと付き合う方法について、ゆるふわな話をする予定である。

開催は9/8(木)夜。会場は株式会社マーベラス(品川シーサイド)となっている。

Hacker Tackle


HACKER TACKLE

ハカタクル?(博多来る?)とハッカーをかけた名称のイベントである。その名の通り、博多で開催される。というわけでハカタイッテキマス。

こちらもまべ☆てっくと同じように、リレーショナル・データベースをどうやってうまく使うかということがテーマとなっている。こちらの持ち時間は倍以上あるので、比較的ガッツリと話ができるのではないだろうか。

開催は9/10(土)、場所は福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター。私のコマは15:00〜の予定である。

色々盛りだくさんで忙しい限りであるが、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしている。ぜひ都合が合えば参加して欲しい。書籍の方もよろしくお願いしたい。

0 コメント:

コメントを投稿