ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2013-09-27

MySQL Cluster Casual Talksで使った資料を公開しました。 #mysql_jp

昨夜、MySQL Cluster Casualにおいて、「カジュアルにMySQL Clusterを使おう」というタイトルで発表をした。その資料をスライドシェアにアップロードしたので、カジュアルにMySQL Clusterを使ってみたい人は参考にして頂きたい。


SlideShareではフォントが何やらおかしいので、資料をダウンロードして頂けると幸いである。

「 MySQL Cluster をカジュアルに使えるわけないじゃないですかwww」

という声もあったようだが、自分がカジュアルだと思えばそれがカジュアルなのだ!!

発表では、5分程度でMySQL Clusterのインスタンスをインストールするデモを見ていただいた。如何にカジュアルに使えるソフトウェアであるかということを、お分かり頂けたかと思う。カジュアルに使い始めてカジュアルにはまる・・・というオチはないと信じている。

転ばぬ先の杖ということで、カジュアルに使うのが不安な方は、ぜひ拙著「MySQL Cluster運用・構築バイブル」を手にとって頂きたいと思う。

MySQL Clusterは実に面白いソフトウェアである。ある面では驚異的な性能を発揮し、ある面では期待通りの性能が全く出ないというようなことがある非常に尖ったヤツだ。例えるなら、超高回転型のエンジンを搭載したスポーツカーのようであると言えよう。(低回転はスカスカ!的な。)

使いこなすには「普通のMySQLとは性能の特性が違う」ということを理解しなければならないだろう。だが、MySQL Clusterはリリースごとに年々丸くなり、苦手なところが少しずつ減るような進化を遂げてきている。今後もMySQL Clusterの進化を期待して貰いたいと共に、使ったことがない人は是非触れてみて欲しいと思う。

0 コメント:

コメントを投稿