ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2013-08-06

第一回中国地方DB勉強会で発表したスライドをアップロードしました。

岡山でDB勉強会を開催するのだがMySQL 5.6の新機能について話して貰えないか。先月そのような提案をいただき、岡山までノコノコと顔を出してきた。JPUG(日本PostgreSQLユーザー会)主催かつ岡山という自分にとっては遠方の地で誰一人顔見知りが居ない中、若干緊張していたのだが、皆さん温かく迎えていただき楽しい時間を過ごすことができた。やはりデータベースを嗜む同士、通じ合うものである。皆さん勉強熱心で様々な質問、意見交換を通してとても勉強になった。大垣さんの発表もとても勉強になった。やはり「勉強会で発表すると自分が勉強になる」という法則が発動したように思う。

さて、MySQL 5.6の新機能について発表したのはこれが初めてではない。過去に発表したものに改良・修正を加えている。MySQL 5.6がリリースされてもう半年になろうとしているが、新機能は満載なので全てをキャッチアップしている人は稀ではないだろうか。この機会に復習に利用して貰えたりすると幸いである。

ネタは若干新鮮味に欠けたかも知れないが、皆さん真剣に聞いて頂いたように思う。行って良かった。

2 コメント:

青木翔 さんのコメント...

スライド中のアルファベットのフォントが大変読みにくいので
一般的なフォントにした版のスライドを希望します。

Mikiya Okuno さんのコメント...

青木さん、コメントありがとうございます。

Slideshareのフォントの仕組みがよく分からないのでどのように対応すればよいのか分からないのですが、ダウンロードではダメでしょうか?下記のページで「Save」からダウンロードが可能です。
http://www.slideshare.net/nippondanji/mysql-56-db

コメントを投稿