ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2010-01-20

それでも私が MySQL を使いつづける理由または、Why I still use MySQL? 的な。

元ネタ: Why I still use Perl5? - TokuLog 改めB日記 ===> それでも私が Perl を使いつづける理由 - kazuhoのメモ置き場

なんつーかノリが楽しそうだったのでMySQLで便乗。Perlのことはよく分からないけど。

Fast Enough

もっとはやいといいな、とおもうときはあるけど、他の RDB とくらべても速い部類。

GPLである

いろんなライブラリを組み合わせるときにはライセンスを考えるのが面倒臭いけど、自分の書いたコードがプロプラエタリにならないとか、ユーザーの利用に制限がないとか、GPLの利点も多い。

MySQL community is so good

MySQL コミュニティは質問とかにもわりと答えてくれるし、一緒に仕事してて楽しいですね。

I know MySQL Internals

個人的な理由だけど、MySQL の内部のことはだいぶ調べたので、かなり内部の挙動がわかるんで、なにか問題があったときも把握しやすい。

Easy to install

なんだかんだで unix 系の OS ならデフォルトでインストールされていることもあるし、自分でインストールする場合でも5分もあればインストールできるんで、便利ですね。

Stable

しょっちゅうクラッシュしてしまうような RDB は安心してサポートできない(少なくとも自分のような仕事では)。

QAとかリリース前にしっかりしておいてほしい。少なくともMySQLではそれがまず保証されていると見ていいと思う。

Scalable

垂直でも水平でもかなり柔軟にスケールしてくれるので、小規模から大規模まで一貫して使えて便利。

MySQL have enough users.

どんなすぐれた RDB でもユーザが少なければ、ユーティリティやノウハウがたまらないので、自分で実装/研究する部分が増えてしまってコスト高になる。その点、MySQLにはいろいろツールが出揃ってるので運用する敷居は低いと思う。

まとめ

以上にのべた点にくらべると、買収が云々とかは些事にすぎない。

0 コメント:

コメントを投稿