ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2009-03-12

Macユーザーはcurlでゴッソリ画像をゲット

カナ速 【339枚】美しすぎて即壁紙決定な画像に年甲斐もなく反応してしまった。一部俺の趣味とはそぐわない画像もあるが、壁紙にしたい!と思うものも結構ある。しかし399枚もの画像をチマチマとWebブラウザーで保存するのは面倒臭い。そんな時役立つのがcurlコマンドだ。curlコマンドはMacOS Xに標準搭載されている。上記のページの画像をごっそり頂くには次のようにコマンドを実行すれば良い。

curl -O http://blog-imgs-29.fc2.com/o/n/l/onlinegameinside/2009311000[001-399].jpg

ミソは-Oオプションを指定すること(ファイルを保存するためのオプション)と[001-399]という部分で連番を生成しているところだ。これならコマンド一つで399枚の画像をゲット出来るので楽ちんというわけである。

curlコマンドはもちろん他のOS用もあるので、使いたい人はインストールするといいだろう。

cURL
http://curl.haxx.se/

0 コメント:

コメントを投稿