ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-11-21

MySQL Cluster 6.3.19 has been released!

例によってバイナリはまだないが、ソースコードは以下のFTPサイトからダウンロード出来る。
ftp://ftp.mysql.com/pub/mysql/download/cluster_telco/mysql-5.1.29-ndb-6.3.19/

変更点は次のページで確認すること!!
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/mysql-cluster-news-5-1-29-ndb-6-3-19.html

以下追記

主な変更点は次の通りである。
  • MySQL 5.1.29が同梱。
  • MySQL 5.1.29ではバイナリログのフォーマットがSTATEMENTがデフォルトになってしまったが、MySQL Cluster同梱のものはMIXEDがデフォルトのままである。
  • InitFragmentLogFileオプションの追加。FragmentLogFileとはREDOログ=GCPのことだが、これまではイニシャルスタート時には空きのある(sparse)ログファイルが作成されていた。InitFragmentLogFile=fullを指定することで、全ての領域を初期化する。これにより、後から使用量が増えるという事態を防ぐ。
  • ディスクテーブル用のテーブルスペースとUndoファイルの作成が高速化。32KBごとに拡張されていたのが、512KBごとに拡張されるようになった。(ただしこれは作成時の話であり、テーブルスペースに自動拡張はまだ実装されていない。)
  • Redoログ作成の高速化。
  • その他バグフィックス
バイナリのリリースにはかなり時間が掛かってしまうので、自分でビルドできるなら最新版である6.3.19を利用して頂きたい。(ビルドチームと開発チームは別なのである。)ビルドに必須なオプションは--with-ndbclusterである。その他のconfigureオプションはお好みで。

0 コメント:

コメントを投稿