ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-11-26

iStat Menus

現在メルボルンに出張中のオトコである。

ギークでキュートでマカーな同僚Trent(オーストラリア人)から便利なツールを教えてもらったので紹介したい。そのツールとはiStat Menusである。

http://islayer.com/apps/istatmenus/

お互いのデスクトップを見せ合っているとき、

オイ、見てみろ。このツールはスゲー便利でクールだぞ!

みたいなことをTrentが言ってきたので試しにインストールしたのだが、確かになかなかイケてるツールである。

インストールするとこのようなツールバーが表れる。そしてCPU、メモリ、HDDの使用状況、ネットワーク帯域、さらに上の絵には載っていないがファンの回転数、各パーツの温度、電圧、Blue Toothの接続状況などをモニタリングすることができる。ちなみに、カレンダーをクリックすると、事前に登録しておいた都市の時刻が分かる、いわゆる世界時計を見ることができる。アクティビティモニタの超強化版のようなものであるが、何気に痒いところに手が届く。うむ、便利である!マックユーザー諸氏は是非試して頂きたい。

ちなみに、オトコのデスクトップを見たTrentは「なんでSpacesなんか使ってるんだ?ウィンドウがどっかいっちゃったらややこしいじゃないか」みたいなことを言ってきたので「たくさんのウィンドウを同時に開きたいときには便利なんだぞ」と言って50個ぐらいウィンドウが開いているのを見せたら妙に納得していた。オトコ的にはSpacesは手放せない逸品である。

同じマックユーザーでも使い方は人それぞれだなあとメルボルンの夜更けに考えるオトコであった。

0 コメント:

コメントを投稿