ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-08-02

死に体キャンペーン

ITMediaのコラムより
MSの「モハーベ・エクスペリメント」はなぜ失敗か?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/31/news087.html

いつもながらMicrosoftのキャンペーンには辟易させられるが、特にこのモハーベには嫌悪感を感じていた。しかしさしたる興味もわかず自分の中で受け流していたため、なぜ嫌悪感を感じるのかをハッキリと認識していなかった。が、この記事を読んだおかげで明確に認識することができた。このコラムではモハーベの問題点を5つ挙げているが、その中でも特に

このキャンペーンはVistaの問題を顧客のせいにしている

というのは本当に的を射たものだと思う。

よく、オーストラリアやヨーロッパなどの人と話しているとき、アメリカ人の態度が話題に上ると

Because USA is the centre of the world.

などといって揶揄したりするのだが、きっとMicrosoftの中の人は、

MicrosoftこそIT業界の中心だ!

と思っているに違いない。常に自分たちが正しいのであり、顧客は自分たちの製品により最高の経験をするに違いないのであり、全ての顧客は自分たちに従うべきであり、そのため顧客が自分たちの製品(Vista)を非難するの顧客が間違っているからなのだ!!などと考えているに違いないのだ・・・きっと。

もとい、真実はどうか分からないが、モハーベ・エクスペリメントはそう思わせるキャンペーンである。

0 コメント:

コメントを投稿