ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-06-12

Opera 9.5登場

ブラウザ競争におけるダークホース、Opera 9.5の正式版が登場したのでさっそくダウンロード&インストールした。

ITmediaより:「Opera 9.5」正式リリース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news083.html


俺は普段、ブラウザとしてFirefox 3(rc3)とSafariを併用している。Operaもインストールはしてあるのだが、これまであまり登場する機会がなかった。Firefoxは履歴によるアドレスバーの補完と、del.icio.usのアドオンが何よりも魅力的だ。del.icio.usのヘビーユーザーである俺にとって、このアドオンがFirefoxから離れられない理由になっている。Safariはページ内検索時の動作が最高にイイ。検索で引っかかった単語がアニメーション付きでハイライトされ、さらにページ内の他の部分が少し暗くなるので単語をすぐに見つけることが出来る。また、単語をマウスの右クリック(と言うとマカーには怒られそうだが・・・。正確にはctrl+クリック。)をしてからの辞書機能が洗練されてて非常に便利だ。Safariの使い心地はこの上なく、これまた手放せない存在となっている。

しかしOperaにも他のブラウザにはない特徴を備えている。

  1. 何より動作が速い。他のブラウザにはない圧倒的な速さを誇っている。
  2. スピードダイヤルが便利。
  3. BitTorrentのクライアントになる。

しかも9.5ではFirefoxと同じようにアドレスバーを補完することが出来る。しかもFirefoxより格段に動作が速い。はっきり言って・・・かなりイイ。Firefox3の正式版も来週出るそうだが、動作スピードだけを見ると圧倒的にOperaの方が勝っている。アドレスバーの補完機能も同等以上だ。これはOperaもかなり奮闘するかも?!

もしOperaに以下の機能が加わったら、俺の脳内で勝手にブラウザ戦争が終了することであろう。

  • del.icio.usツールバー。
  • 右クリックで辞書検索。しかもウィンドウを開かずポップアップで。
  • ページ内検索をアニメーション付きハイライト表示。
  • キーチェーン連携(MacOS Xのみ)
  • スピードダイヤルのダイヤル数を多く。(今は3x3だが5x5ぐらいにして欲しい!)

しかし今の状態でもかなりデキがいい。さすがに9.5βと比べるとレンダリングの正確さもかなり改善している。今確実に言えることは俺はしばらく3つのブラウザを併用することになるだろうと言うことだ。Operaを使ったことがない人は是非試してみて欲しい。Operaは本当にストレスなく使えるブラウザである。

0 コメント:

コメントを投稿